株式会社ランクアップ 様

10拠点の倉庫管理システムをCOOOLaに一本化。
出荷開始時間を2時間も早めることができました!

「たった一人の悩みを解決することで、世界中の人たちの幸せに貢献する」という理念のもと化粧品の販売を行う株式会社ランクアップ様。市場シェアNo.1を誇る「マナラホットクレンジングゲル」や、男性スキンケアブランド「アールオム」などスキンケア製造業界で大きな市場を獲得しています。

ランクアップ様は10拠点の委託倉庫を持ち、以前はCOOOLaを含む5種類の倉庫管理システムを併用していたため、在庫管理や拠点間の連携に時間と労力がかかることに長年課題を感じていました。そこで2021年、倉庫管理システムの一本化を実施。COOOLaがその統合先として選ばれました。

今回は、一本化に至るまでの経緯と、導入後の業務の変化について品質管理責任者である三好裕子様に、お話を伺いました。

BtoC

担当の方のスピーディーな対応と使いやすい画面に、ほぼ即決でした。

——— 元々複数の倉庫管理システムを導入していたとのことですが、どのような悩みがありましたか?

COOOLaに一本化する前は、委託先の各倉庫会社の5社それぞれのシステムを利用していました。しかし、各拠点の在庫数・出荷数をまとめて確認することができなかったり、時間と人の手間がかかったりすることに悩んでいるなか、なかなか良いソフトに巡り会うことができずにいました。

——— COOOLaを導入するに至った経緯を教えてください。

展示会で拝見した時から、直感的にCOOOLaの良さを実感しました。元々委託先の倉庫会社さんがCOOOLaを使用していました。システムの一本化を検討していることをその倉庫会社さんにお話ししたところ、COOOLaを強く推薦していただきました。このような経緯もあり、COOOLaの担当者の方に一度詳しくお話を聞くために連絡をしました。すると、その日のうちに時間を設けていただき、システムの画面を見せていただくことができました。COOOLaの、「誰にでも簡単に操作ができそうな親しみやすさ」を実感し、全倉庫への導入を決めました!

遠方の倉庫にも訪問説明会。積極的な対応が現場の理解に繋がりました!

——— 複数の拠点を持つランクアップ様ですが、システム一本化に対する現場の反応はどうでしたか?

委託先のスタッフに、旧システムからCOOOLaへの変更を考えていると伝えることに対しては、最初は抵抗がありました。私たちは現場を大切にしているので、何よりもスタッフの意見を大切にしたいと考えています。COOOLaの担当者の方は自ら遠方の倉庫に足を運び、説明会を開催してくださいました。現場スタッフによる技術的な質問にも、開発者の方が自ら説明してくださったことで理解を得ることができました。最初は不安を抱くスタッフもいましたが、導入後のサポートも手厚くそれぞれの委託先倉庫の不安を払拭することができました。

——— 導入後の業務効率はどのように変化しましたか?

業務効率は確実に上がりました。季節ごと、お客様ごとに変わる7〜10枚の同梱物をCOOOLaによって管理できるようになりました。また、毎朝7時になるとCOOOLaに自動的に出荷指示のデータが入るようになったので、出荷の開始時間を従来から2時間も早めることができています。
これまでのシステムではできなかった、製品の入荷登録もできるようになりました。業務は増えても、出荷限界値の管理・出荷数の増減にも確実に対応してくれるので効率は非常に良くなりました。

導入後はトラブルが減り、COOOLaには安心感と安定感があります。

——— ランクアップ様は定期購入通販の他にも小売店への出荷も行っているようですが、COOOLaを導入してから変化はありましたか?

はい。ランクアップでは、全国のバラエティショップの他に、楽天・Amazonへの出荷を行っています。複数の自社ECカートを初め、オンラインショップごとに違うECカートを使用しているため、WMSとのAPI連携などがうまくできるのか、不安がありました。しかしブライセンさんにご連絡を入れると、数十分後には対応が完了してしまうほど、完璧にスピーディーに対応してくれました。これは、経験と知識が豊富なブライセンさんだからできることだと思います。
また、それぞれの店舗運営部・オンラインショップの出荷もCOOOLaが一括管理し、出荷数の増減にも確実に対応してくれるので安心感があります。

——— COOOLaだから便利に使えているというところはありますか?

たくさんありますよ!まず、基本的なスペックが非常に高いです。以前使っていたシステムではオプションになっていた機能が、COOOLaでは無料で利用できるようなことがたくさんありました。上位システムとの連携や、その他システムとの繋ぎ込みなど、管理と連携に関しては特にたくさんの要望をしましたが、早い時では30分で対応してくれたこともあるんです。他社の倉庫管理システムでは対応しきれない細部にわたり対応してくれるブライセンさんには感謝しています。

また、「定期便を約束通りに届ける」ことを第一に考えている私たちにとって、欠品や出荷の遅れはあってはいけません。何らかのトラブルに見舞われた時、同業の方ならわかると思いますが、夜も眠れないほど不安になります。しかし、COOOLaを導入後、出荷元の拠点の振替が簡単にできるようになったので、特定の倉庫で何かのトラブルがあっても、別の倉庫から出荷を行う等の調整ができるようになり、必ず約束している日にちに届けることができています。

——— テレビCMの放映後など、出荷数に大きな変動がある場合でも問題なく使えていますか?

そうですね、マナラ化粧品の「ホットクレンジングゲル」はCMの放映後には、多い時には1時間に200件ほどの受注があります。一方で、コロナ禍により、自粛ムードが続いた時期には売上が鈍化したこともありました。注文数のアップダウンによる出荷数の増減にもトラブルなく確実に対応してくれるので助かっています。

現場主義を体現。システム開発者だからできる技術的なコミュニケーション。

——— ブライセン側より訪問説明会があったとのことですが、これまでのブライセンのサポートについてもう少し伺えますか?

COOOLaの開発担当者の方にはいつも本当にお世話になっています。特にシステムを作った人自らが現場に足を運んでくれるという点は、私たちと同じ現場主義を感じます。現場から出た要望や、それまで使っていたシステムで悩んでいた点などを考慮いただき、委託先倉庫ごとの業務にあわせたカスタマイズも行ってくれました。現場からも好意的な声をたくさん聞けて、COOOLaを紹介してくれた、委託先の倉庫会社さんにはとても感謝しています。

——— ブライセンとランクアップ様の考える現場主義の相性があっているようにも感じます。

ランクアップの理念として、「一人の悩みを解決することで、世界中の人の幸せに貢献したい」というものがあります。そして先ほどもお話ししているように、現場主義を大事にする弊社にとって、COOOLaのサポート体制、コミュニケーションには感動させられました。そして、倉庫へ足を運び現場の悩みを解決してくれる点に関しては、弊社の理念を具現化しているようにも感じています。これからも、COOOLaを通して、お客様の幸せに貢献していきたいと思っています!

COOOLaの良さを同業者の方にもっと知っていただきたい!

——— 今後、COOOLaの使用を続けていただく上で、何かご要望はありますか?

私が担当している品質保証部は少人数により運営されていますが、これからもやりたいと考えていることはたくさんあります。特にCOOOLa導入後は、これまで行わなければいけなかった作業を自動化できたことにより、新しいことに目を向けることができるようになりました。
特に、画像による自動検品システムの導入に興味があるので、ゆくゆくはお客さまにさらにご満足いただける最高のサービスを提供していきたいと思っています。

——— 最後にランクアップ様の今後の展望を教えていただけますか?

まずは、COOOLaの良さを、弊社の活用方法を伝えることで多くの同業者の方々に知ってほしいと思っています!
同業者の中には、以前私たちが悩んでいたように、ハプニングが起きた時には、夜も眠れなくなるほど悩んでいる方達がたくさんいると思います。そんな方々には、是非COOOLaをおすすめしたいです。COOOLaはとても優秀なシステムですが、これからも業界全体のニーズに答え続けていってほしいと思っています。
また、弊社は海外にも支部があるので、将来的にはCOOOLaと共に海外倉庫への進出も考えていけたらいいなと思っています。

株式会社ランクアップ様について

2005年に設立して以来、「たった一人の悩みを解決することで世界中の人たちの幸せに貢献する」というミッションを掲げる株式会社ランクアップ様。マナラ化粧品「ホットクレンジングゲル」はクレンジング部門売上1位を獲得。その他にも、男性ケアブランドR-home、肌荒れに特化した化粧品ブランドACNALを運営。
商品を約束した日にお客様に確実に届けることを大切にし、COOOLaを活用することで、在庫管理や拠点間の情報連携をし、より良いサービスを実現しております。

本社:東京都中央区銀座3-10-7 ヒューリック銀座三丁目ビル 7階
設立:平成17年6月10日
資本金:10,000,000円
代表者:代表取締役 岩崎 裕美子

Webサイトはこちら

株式会社ランクアップ様
オンライン商談受付
03-6261-3611 (平日9:00 - 17:00)

お問い合わせ・資料請求